· 

杉玉づくりに参加してきました。交際中の方にもおすすめのイベントです。

おはようございます。日本仲人協会 認定仲人士の岡村です。

火曜日に川根本町へ「杉玉づくり」のイベントに行ってきました。

数年前から行ってみたいイベントでしたがやっと念願が叶いました。

杉玉づくり

今回参加したイベントは「エコティかわね」の体験プログラムでした。

http://kawanehon-eco.com/

 

会場は「サンゴーカントリーともしび」

 

参加者は4名。しかも2名は昨年も参加している経験者。

 

なのでスタッフさんからほぼマンツーマンの指導で作り方を教えていただきました。

 

【作り方】

まずは竹で編んだ丸いカゴの中に杉の枝を2~3本ほど束ねたものを刺していきます。

杉玉づくり

まずは南半球(下部)から作ります。ここの差し込みが甘いと重力で抜け落ちてしまうそうです。しっかり密集して差し込みます。

 

南半球が終わると今度は北半球(上部)。


延々と枝を束ねる&刺しこむ作業を続けていきます。

 

9時30分頃から作業を開始して12時の時点で差し込みがほぼ完成!!

杉玉づくり

こんな感じになります。

となりのトトロに出てくる「まっくろくろすけ」みたい♪

 

ここで一旦ランチタイムです。

 

ランチはともしびの奥さんが作ってくれたおにぎりと豚汁、お漬物。


とても美味しかったです。そして写真撮り忘れ・・・

 

13時から作業再開。

 

今度はまっくろくろすけの状態から球体に仕上げていきます。

 

ここはスタッフの方が電動の剪定ばさみでキレイに仕上げてくれます。

杉玉づくり

くるくる杉玉を回しながら形を球体にしていきます。

そして最後は自分でハサミを使って仕上げます。

 

そして完成した作品がこちら♪

杉玉づくり

きれいな球体になり大満足の完成品となりました。

 

球体の下についているヒモに木のプレートへメッセージを書いて吊り下げるようになっています。

 

そしてみなさんの完成した作品を撮影したのが今日のトップ写真です。

どれも素敵な仕上がりです♡

 

今回参加した杉玉づくりは毎年「エコティかわね」のイベントで開催しています。

カップルで参加して共同作業をしてみるときっと愛も深まると思います。

 

交際中の方にもおすすめのイベントです。

 

今年は12月7日(土)と8日(日)にも杉玉づくりのイベントがあるようですが7日はキャンセル待ちになっているようです。

 

興味のある方はエコティかわねまでお問い合わせください。

 

 

交際になり、どんなデートをするか男女ともにアイデアをたくさん考えてください。


もちろん交際になる前から考えておく。

 

食事やドライブだけでは距離もなかなか縮まらないことがあります。

 

そんな時はこのような共同作業をしてみるのも良いと思います。

 

 

山歩きや陶芸なんかも新鮮で楽しいかもしれませんね。

 

 

それでは今日も素敵な一日を♪

結婚相談所リング・マリッジ

仲人の岡村正憲 でした。

婚活相談
成婚感謝状
成婚実績多数の当会までご相談ください。