5月病で婚活疲れにならないよう注意しましょう。

磐田市、袋井市、森町の婚活応援

結婚相談所「リング・マリッジ」

仲人の岡村です。

 

昨日は磐田市内で直虎列車に会いました。

れんげ畑の田園を走る天浜線!良い雰囲気でした。

 

4月もあっという間に残り10日です。

そろそろ5月病だという心配な声も出始めてきました。

5月病は新入社員以外でもなる

そもそも5月病とは正式な名称ではなく、医学的には「抑うつ状態」のことを言います。

一般的にはゴールデンウィーク明けになる方が多いようです。

 

以下に当てはまる方は5月病を発症するリスクが高い人だそうです。

 

【五月病のリスクが高い人】

●この春に自分自身が異動になった人、転勤になった人、転職した人

●もしくは自分ではなく上司や同僚、部下が異動するなどして職場の雰囲気や人間関係、仕事の進め方がかなり変わった人

●この春(もしくは昨年秋ごろから)昇進して新たな責任が加わった人、または新しいプロジェクトや仕事を任された人

●子どもが受験、卒業、入学などでプライベートがかなり慌ただしかった人(特に女性)

●この冬から春ごろにかけて、家族や自分自身の病気やけがなどによって、日常生活のリズムが乱れていた人

●メンタルや体の不調で復職して半年以内の人

●1~3月あたりが繁忙期で月45時間を超えるような長時間残業を月単位で行っていた人

 

(引用:日経スタイルより)

【抑うつ状態の症状】

●何となく気分がめいる日や時間が増える

●体がだるくて気力が出にくい

●今まで気軽にできていた日常的な家事や趣味的な活動が面倒くさい

●他人に会うのが何となくおっくう

●やる気が湧かず、会社に行くのに抵抗を感じる

●原因不明の体調不良(頭痛、胃腸の不調、めまい感)がちょくちょく起こる

●寝つきが悪い、もしくは眠りの途中で何回も起きる、早朝に起きるなどの睡眠不調が出現し、熟睡できない夜が増えてくる

●いつもよりイライラしたり怒ったり落ち込んだりと感情が不安定になる

(引用:日経スタイルより)

上記の症状があったら少し心を休めましょう。

人間無理をし過ぎるとパンクしてしまいます。

来週からはゴールデンウィークがスタートします。

心配な方はゆっくり休んで気分転換をしてみましょう。

みなさんゴールデンウィークの予定は立てましたか?

婚活をがんばる方はどんどんお見合いの申込みをしてお見合成立を目指しましょう。

 

ちょっとお疲れ気味の方はリフレッシュ休暇にして連休明けから心機一転がんばってみましょう。

リング・マリッジはそんなあなたを応援しています。

 

今日も素敵な一日を♪