静岡県西部地方の結婚式も時代とともに変わってきました。

浜松市、磐田市、袋井市の婚活応援!

結婚相談所「リング・マリッジ」

仲人の岡村です。

 

今日で4月も終わりです。もうすぐ夏ですね!

ゴールデンウィーク真っ最中ですが静岡県西部地区の結婚式事情も昔とすこし変わってきました。

GWは浜松祭り&新茶シーズンですが結婚披露宴は増えています。

10年程前までは浜松市はゴールデンウィーク前後は祭りがあるので結婚披露宴をする方が少なかったですが近年は増える傾向にあります。

 

これは昔ほど祭りに出る人が少なくなったことと、祭りに関係ない人はこの時期でも問題ないからのようです。

 

確かに聞いた話だと東日本の震災の時に浜松祭りが中止になりそれ以後に祭りに出なくなった人も多いと聞きます。若い人を中心に祭り離れもあるようです。

一方、掛川市周辺でもゴールデンウィークは新茶の時期でお茶農家はド忙しい(遠州弁)時期です。

 

昔はこの時期に結婚披露宴を行うと嫌がられましたがこちらも近年少しずつ増えてきています。

 

親戚同士の繋がりも少なくなって近い関係だけの披露宴になっているのかもしれません。

 

このように結婚式の時期も少しずつ変化してきています。

 

最近では100人規模のハデ婚もめっきり減りました。

時代の景気も反映されているかもしれませんが結婚式&披露宴は一世一代の晴れ舞台です。

 

結婚が決まったら結婚式&披露宴はしましょう。

経験者は語るです。

 

それはなぜかはまたの機会にこのブログでアップします。

 

明日から素敵な5月をスタートしましょう!