大原敬子先生の講演会に行ってきました。

掛川市、菊川市、御前崎市の婚活応援!

結婚相談所「リング・マリッジ」

仲人ランナーの岡村です。

 

昨日の午前中は浜松駅前プレスタワーで開催された「大原敬子先生」の講演会に行ってきました。ラジオのテレホン人生相談で活躍中の先生です。

http://mrstome.com/

大原敬子講演会 「心の救急箱」

今回2回目の参加となりました。

大原先生はテレホン人生相談を聞いてファンになりました。

かれこれ20年近く聞いています。

 

時には厳しく、そして時には優しく相談者の相談に乗っています。

私も大原先生みたいな仲人になれたらと憧れています。

 

昨日の講演でとても参考になることがありました。

 

人は認証欲求(他人から認められたいとする感情の総称)というものがあります。

しかし良かれと思って行動したことが迷惑になることもある。

 

本当にその通りだと思います。

私は会員をお世話していても「私がやってあげているのに」とは思わないようにしてます。

これを思ったらきっと仲人として成り立たなくなると思います。

 

結婚希望者の環境(状況)を聞く、そして苦しさを聞いてあげる。

その中で解決の糸口を見つけていく。

 

こんなお世話をしていきたいなと感じました。

 

そして自分と他者は住む世界が違う。

他者を自分の世界観で見てはダメと教えられました。

これも本当にそう思います。そう考えることで人付き合いもすっと軽くなります。

 

人は人、自分は自分。まずはここからスタートしてみましょう。

そう考えることで面倒と思われる付き合いからも解放されると思います。

 

本当に今日は人としての成長を実感できる一日になりました。

そして午後からはお見合いの立会いがありました。

今月から活動の会員さんですが無事交際へと進展しました。

良いご縁になると良いです♪

 

夕方からは掛川市内で入会面談でした。

無事入会となり7月から活動をスタートします。

仲人ランナーとがんばりましょう。

 

今週で6月も終わりです。

雨が続くようですが元気に1週間過ごしましょう!

 

今日も素敵な一日を♪

りん☆まり