婚活もPDCAサイクルをまわしましょう【磐田市の婚活&結婚相談】

おはようございます。

日本仲人協会 掛川中央支部

結婚相談所「リング・マリッジ」です。

 

仕事の進め方について「基本はPDCA」とよく言われますが婚活においてもPDCAサイクルをまわすことは重要です。

 

Plan(計画)⇒Do(実行)⇒Check(評価)⇒Action(改善)を繰り返して婚活を進めていきましょう。


まずはPlan(計画)

婚活をスタートするにしても計画がなくては先に進みません。成婚というゴールに向かて「いつまでに」「どうしていくのか」というビジョンを明確にしましょう。(例:12月までに交際をする。毎週2名には必ずお見合いを申し込む。運動をして体重を落とす。・・・など)


つぎにDo(実行)

計画をしたら実行に移しましょう。何ごとも頭で考えるだけではダメ。すぐに実行に移せる人が成果を出します。いつも言ってることですが婚活は行動あるのみです!継続は力なり。(例:お見合いを申し込む・・・相手から申し込みが来るのを待っていてはダメです)


そしてCheck(評価)

実行したことについてどうだったか?このチェックが重要です。やみくもにDo(実行)だけしていてもダメ。お見合いの申込みやお見合い自体が失敗した時に「なにがダメだったのか」を検証します。そこから「断られる理由」が見えてきます。そこが見えてきたら次のAction(改善)に進みます。


さいごにAction(改善)

計画、実行、評価をしてきたが結果が出ない人はダメな部分を洗い出して改善しましょう。この改善できることが大事です。(例:歳の離れた相手にばかり申し込んでいた。自分と同じ年代の方に申し込んでみる。 容姿だけで選んでいた。相手のプロフィールもしっかり熟読して選択範囲を広げてみよう・・・など)


婚活もこのようにPDCAをまわすことが大事です。

かなりの高スペック男子か高スペック女子でないとお見合いの受諾は難しいです。お見合いの受諾を増やすためにはこの婚活PDCAをまわして自分のポジションを知ることが大事です。これは成功するまで何回もまわしてください。1回やったから終わりでは意味がありません。ぜひこの4つを実行してみてください。

私も仕事でもランニングでもPDCAをまわしています。なのでいろいろなアイデアが出てきますし、ランニングも強くなれます。そして様々な経験から会員にアドバイスを送ることができます。PDCAって良いことばかりなのです。今日からPDCAやってみましょうね。

 

今日も素敵な一日を♪

りん☆まり