婚活と就活はとても似ています。【藤枝市の婚活&結婚相談】

結婚相談所「リング・マリッジ」代表の岡村です。

 

友人の仕事はキャリアアドバイザーです。内容は「仕事を探している求職者」と「人材を求めている企業」をマッチングさせることです。これって私たち仲人の仕事と非常に良く似ています。

 

先日その友人と話していたなかで結婚希望者と求職者の共通点があったので今日はそのことをブログに書いています。


婚活も就活も成功する人には共通点がありました。

結婚相談所の場合は「仲人」が、転職の場合は「キャリアアドバイザー」がサポートに入ります。友人曰くすぐに転職を決めていく人は皆さん共通している事があるそうです。

 

キャリアアドバイザーの意見を素直に聞いて、実行する人が転職を成功させています。

 

アドバイザーの意見に対して「でも~」とか「私は~」「~というか」と答えて自分の意見を押し通したり、意見をする人はだいたい面接で落とされてしまうそうです。

 

そういった人に指導をしていくがなかなか改善せず転職に苦労しているそうです。もちろん転職希望先の会社もそのような人材は採用したくありませんからね。

 

また履歴書の写真を街中の無人証明写真機で撮影してくる人も成果が出ないそうです。しっかり写真館で撮影してくるように指導しているとの事。これは結婚相談所も同じですね。

結婚相談所も仲人のアドバイスを聞き、それを実行する人が多くのお見合いを成立させ成婚に近づいていきます。仲人のアドバイスに対して「私は自分で考えて行動していますので・・・」的な人は残念ながら成婚は厳しいと思います。いままで自分でやってダメだからプロに頼んでると思うのですが・・・でも人ってなかなか変われないんですよね。いつも思うのですがここが一番難しいところです。

 

成婚に向けて仲人と二人三脚で頑張ってみましょう。その先に未来はあるかも!!

 

今日も素敵な一日を♪

りん☆まり