· 

大手結婚情報サービス会社の「料金」と「システム」のからくり

某大手結婚情報サービス会社でアドバイザーとして働いていたという方のお話を伺う機会がありました。

大手は入会時に30万円前後、1年後の契約更新時も30万円前後と高額な費用が掛かります。

でも高額な費用を払っても成婚も決まるかと思いきや実際はそんなことはないみたいです。

実は某大手結婚情報サービス会社の成婚率は優秀な方で7%程度だそうです。

しかも男性会員は多額の費用を支払うカラクリがありました。


大手は成婚より売上げ成績がすべて

①まずは何がなんでも入会させる

入会をさせる

大手は会員を増やすために積極的に営業活動をします。

 

①名簿業者から購入した独身男性のリストからテレアポ班が片っ端から電話を掛けます。

 

②「話しだけでも聞いてみようかな!?」と見込み客を見つければ自社サロンに招いて契約班が対応します。

 

③本人の話しを聞いて無理っぽい理想を語っても「あなたなら大丈夫!いい人が見つかります」などと良いことしか言いません。

 

④そして契約書にサインするまで帰しません。一度帰してしまうと入会をためらうのでサインするまで説得されます。

 

⑤最後に高額な契約を結びます。


②成婚率は優秀な方でも7%

成婚率

そして驚きなのは最優秀のアドバイザーさんでも230人お世話して成婚者は16名。

16名÷230名=成婚率は7%なんだそうです。

 

 

しかも会社全体では4%以下の成婚率とのことです。

 

高額な費用を支払っても成婚できる会員はほんの僅かです。


②成婚より契約更新

契約更新

大手アドバイザーの仕事の評価は「成婚率」ではなく「契約更新率」です。

 

契約更新の金額は30〜50万円前後です。それがアドバイザーの仕事の「評価」や「報酬」になるそうです。

  

一番の衝撃は成婚率は4%以下でも 契約更新率は90% もあるとの事。

 

上手にオプション追加の話しなどを薦めて契約更新をさせます。本当に闇です・・・

 

大手結婚情報サービス会社では「長く活動する会員」が上客との事でした。


③担当している会員は200名

会員は200名

大手のアドバイザーは担当者が一人で約200名をお世話しているそうです。

 

なので誰が誰だか把握しきれず、きめ細かいお世話は現実的に出来ないそうです。

 

お見合いの組み合わせもコンピューター任せとの事。。。


③女性は基本すべて無料

女性会員は無料

若い子や美人、かわいい女性などは無料で会員登録しているそうです。

 

そうすることで男性が女性会員達のプロフィールをみたときにレベルが高いと思わせる。

 

これが男性会員に期待を抱かせ長く活動してもらう秘訣だそうです。

 

 

中にはお見合いから交際に入り2~3回一緒に食事をして交際終了を繰り返す女性もいるとの事。

理由はタダでおいしい食事が出来るからそうです。

 

このような結婚に対して本気度の低い女性も在籍しています。


売上げ全体の90%を男性が占める

上記を読んでいただいてもうお分かりのように大手結婚情報サービス会社の売上げのほとんどは男性会員からのものです。

 

アドバイザー達は男性会員を「成婚させる」よりも「契約を更新をさせる」のが大事なお仕事です。

 

なのでアドバイザーの勉強会も「どうしたら成婚できるか」ではなく「どうしたら契約更新できるか」を勉強するそうです。

 

大手もこういった会社ばかりではありませんが、このようは悪徳会社も実在しています。

 

日本仲人協会と大手結婚情報サービス会社とでは「成婚」に対する考え方が正反対です。

料金比較

料金比較

結婚相談所リング・マリッジは低価格で婚活がスタートでき、低価格で婚活を続けられます。

 

多くの方に幸せになって欲しい!

 

そして出生率を少しでも増やしたい!

 

そんな想いで私とスタッフは日々活動しています。

 

まずはお話しだけでも構いません。

下記から気軽にご相談ください。

 

結婚相談所リング・マリッジ

代表 岡村正憲