· 

『こんにちは』と『こんにちわ』

幸せ探しのお手伝い。認定仲人士の岡村です。今日は東京です♫

今日のブログのタイトル『こんにちは』と『こんにちわ』

いまの若い方は『こんにちわ』と使う方がいるみたいです。しかしこれは間違いです。

花の写真

先日、20代の方からメールをいただいた際に『こんにちわ』と書かれていました。

 

正しい表記は『こんにちは』です。

 

『こんにちわ』と書くと軽い印象を与えます。友だち同士ならこの表記でも許されますがビジネスでは使いません。

 

当然ながら私と会員の関係も友達ではないのだから「こんにちわ」の使用はダメです。

 

 

メールを送ってくれた本人は知らずに使っているみたいでその後も『こんばんわ』と書かれたメールが。。。

 

これも当然ながら『こんばんは』が正解です。

 

 

私もブログを書いていると本来とは違う意味で言葉を使ってしまいご指摘を受けることがあります。

 

確かに日本語の使い方は難しい部分もありますが、せめて「こんにちは」「こんばんは」はしっかり使いたいです。

 

あと数十年後には「こんにちわ」「こんばんわ」がスタンダードになってしまうのかな。。。

 

そういえばFacebookで「こんにちわぁ」「こんばんわぁ」って投稿している50代のおじさんがいます。

 

いい年してちょっと・・・って感じます。

 

 

偉そうなことは言えませんが美しい日本の言葉をしっかり残していきたいですね。

 

今日も素敵な一日を♪

結婚相談所リング・マリッジ

認定仲人士おかむらまさのり