· 

アンコンシャス・バイアスについて学んできました ①

浜松婚活 結婚相談

おはようございます。認定仲人士の岡村です。

先日、浜松市内で開催されたセミナーに参加してきました。

内容は「アンコンシャス・バイアス」について。アンコンシャス・バイアスは婚活でもとても重要です。

アンコンシャスバイアス 静岡県 浜松市 磐田市 袋井市 掛川市 菊川市 御前崎市 牧之原市 島田市 藤枝市 焼津市 静岡市 婚活 結婚相談

アンコンシャス・バイアスとは

無意識(アンコンシャス)偏見(バイアス) といった意味です。

 

 

例えばこんなことありませんか?

 

・相手の血液型はA型だからきっと几帳面だ

・女性は運転が下手だから助手席に座りたくない

・あの人は大学は理系だったから理論的だろう

・関西人は○○、関東人は○○だろう

 

これって偏見ですよね。

 

・A型でも大雑把な方もいます。

・女性でも運転が上手な方はいます。

・関西の方でもギャグを言わない方はいます。

 

人は同じものを見ていても、見え方って違ってきます。

 

フルマラソンを例に例えると、私が中間地点(21㎞)で応援をしていて「もう半分!あと半分でゴールだ!がんばれ~!!」と声援を送っても、当のランナーは「やっと半分だ・・・とてもあと半分も頑張れない・・・」と思っていることだってあります。

 

無意識の偏見は婚活にも影響を及ぼします。

 

偏見を持たずに婚活をしていくとお見合いももっと組めるようになるはずです。


人は最初の情報を信じてしまう。

この絵は有名なだまし絵です。

 

あなたには「若い女性に見えますか?」「老女に見えますか?」最初に見えた姿からもう一つの姿を見ようとしてもなかなか見えてきません。人間の脳というのはそのように出来ているそうです。これもアンコンシャスバイアスが影響しています。

 

 

そしてこれはお見合い会員のプロフィール写真も同じなんです。

 

最初に見た印象がとっても重要!!

 

第一印象で「誠実そうな男性!!」「きれいな女性!!」などと相手が思ってくれればお見合いは組みやすくなります(^^♪

 

もちろん実際にお会いして同じように第一印象が好印象であれば多くの方は交際へと進展していきます。

 

逆に「なんか暗そう・・・」「笑顔がなく怖い・・・」などの印象を持たれてしまうと好印象に持っていくのは至難の業です。

 

第一印象ってやっぱり大事ですね(^^♪

 

明日ももう少しアンコンシャスバイアスについて書きたいと思います。

 

今日も素敵な一日を♪

結婚相談所リング・マリッジ

認定仲人士 岡村正憲

 

☎090-4197-0212

メールはこちらから

紹介 静岡県 浜松市 磐田市 袋井市 掛川市 菊川市 御前崎市 牧之原市 島田市 藤枝市 焼津市 静岡市 婚活 結婚相談