· 

MGC観戦に行ってきました。

おはようございます。結婚相談所リング・マリッジです。

日曜日は東京オリンピックマラソン代表選考レース「MGC」の観戦にいってきました。

日本のトップ選手40名による熱い戦いを目にして大興奮の一日でした。

MGC男子

MGC観戦記

MGC(Marathon Grand Championship)は来年の東京オリンピックとほぼ同じコースを使って開催されました。

 

男子30名、女子10名の日本人エリートランナーのみが参加したフルマラソンのレース。

 

男子は戦前の予想では大迫、設楽、井上、服部の4名が有力候補。

 

女子は混戦が予想されていました。

 

男子は8時50分にスタート!!(機械トラブルで少しスタート遅れたようです)

 

設楽選手がスタート直後から独走。私は10km手前の日本橋三越前で応援をしていましたが設楽選手が独走で通過していきました。

そこから2分近く遅れて第2集団が通過。(今日のブログのトップ写真)

 

沿道には多くのギャラリーや所属企業の応援団もたくさん来ていて大声援を送ります。

 

何とも言えない独特なレースの雰囲気。すでに大興奮です。

 

そして9時10分に女子がスタート。

男子が通過してから約30分後に女子の先頭集団が通過。

MGC女子

私個人的には福士選手と安藤選手を推していました。

 

まだこの時点では先頭集団を走っていました。

 

女子ランナーを見届けて今度は銀座へ移動。

するとすぐに設楽選手が20km地点を通過。そして男子も集団が通過。

 

ただこの時点でサバイバルレースが展開されており半分の選手は集団から遅れています。

期待されていた井上選手も遅れています。

 

銀座周辺のギャラリーの多さは半端なく最前列で応援することが出来ないのですぐに日本橋へ戻る。

 

そして日本橋三越付近で再び応援。

 

ここでも設楽選手は独走。このままゴールまで行くかと思いましたが皇居内堀あたりで失速。最後は優勝争いから脱落でした。

 

でもこの前半逃げ切りの積極的なレース運び、私は好きです。結果はどうあれ評価したいと思います。

 

そしてラスト2kmのデッドヒートを制した中村選手が見事優勝。

服部選手が2位に入りオリンピック内定を決めました。おめでとうございます。

 

 

女子は前田穂南選手がぶっちぎりの優勝。タイムもこの時期としては良いタイムだと思います。

 

そして2位に鈴木選手。なんだかんだで強い選手です。

 

福士、安藤両選手はオリンピック内定とはなりませんでしたが もう1枠があります。

代表入り目指してがんばって欲しいと願います。

 

今回、初の試みMGC

過去オリンピック代表選手の選考はもめる事が多かったです。

 

今回のMGCは上位2名が代表内定という非常にシンプルなものでした。

 

このシステムは今後も続けて欲しいと思います。

 

 

そして結婚相談所のお見合いもある意味「一発選考」です。

 

一度のお見合いで「交際希望」か「お断り」を判断します。

 

一発選考で「交際希望」になるためには下準備も必要です。

 

身だしなみ、あいさつ、会話の内容などしっかり準備をして自信をもってお見合いに挑みましょう。

 

当然ながら自信なくお見合いに行けば「お断り」されると思います。

 

マラソンのレースもお見合いも普段の成果が試されます。

本番だけ頑張って結果を出せるほど甘くはありません。

 

そこを踏まえて婚活もしてみてくださいね。

 

今日も素敵な一日を♪

結婚相談所リング・マリッジ

認定仲人士 岡村正憲

 

MGCスタート地点

レース当日の夕方にスタート地点の神宮いちょう並木へ行ってきました。

会場の片付けの真っ最中。

 

まだまだ熱気が残っていました。

 

もちろん私も選手と同じラスト1kmのコース(神宮外苑)走りましたよ!(^^)!