· 

「詐欺まがい」の商売に騙されないように

おはようございます。認定仲人士の岡村です。

近年テレビのニュースで話題になっている「振り込め詐欺」は完全な詐欺です。

私のもとにも「詐欺まがい」的なお金儲けの話が来ることがあります。

でもその大半は「怪しい~」と思える商売です。みなさんも気を付けてくださいね。

お金

20歳を過ぎたあたりからこれまでいろいろなネットワークビジネスの紹介がありました。

 

有名なところも何社か声を掛けられました。

 

 

でもすべて断っています。

(と言いながら1回だけ買っちゃいました・・・経緯はこのあと出てきます。)

 

 

なぜならこういった商売で成功したという人を近くで見たことも聞いたこともないからです。

 

商品は本当に良いものかもしれません。わたし一人で買うのなら「あり」だと思います。

 

しかしその商品を友人や知人に紹介してまで活動を頑張ろうという気にはなりませんでした。

 

 

 

この商売をがんばっている方のお話を伺うと出てくるフレーズがあります。

 

1.いまはまだ世間に知られていない。これから爆発的に会員が増えるからいま入会をした方が絶対に良いですよ!!

 

2.友達や知人に紹介して友だちを無くすとか言うけど本当の友達なら去っていくことはありません。

 

3.芸能人の○○さんやスポーツ選手の○○さんなどもやっている。

 

 

どこの会社もだいたいこの3つは説明してきました。

 

 

 

20歳の時に初めて行ったところは会場で5時間粘られました。多くの人に囲まれ買うまで帰してくれないような雰囲気。。。

 

最初は100万円のマッサージチェアを勧められ、それを断ると80万円の羽根布団、次に50万円の革ジャン、10万円のキーホルダーなど次々と紹介をされ最後に仕方ないので3,000円のシャンプーを買って帰してもらった記憶があります。

 

その時に紹介してくれた中学校の同級生はそれから疎遠になりました。。。

 

あとで聞いてた話だとそれを機に彼と疎遠になった同級生が多数いたそうです。友達無くしてました・・・

 

 

現在は特定商取引法で会員も守られている部分が多いですが昔はすごくルーズでした。

 

クーリングオフの説明なんて一切しませんでした。恐ろしい・・・

 

 

 

そして悲しいかな現在、結婚相談業も特定商取引法の対象になっています。

 

これは某大手結婚情報サービス会社などが会員から高額な費用をいただき消費者センターなどに苦情が届いたことで対象の業種になりました。

 

 

せっかく貯金したお金を詐欺まがいの商売に騙されて支払ってしまわないよう気を付けてください。

 

婚活中の方は生きたお金の使い方をしてくださいね。

 

 

リング・マリッジは入会時に30,000円以下で婚活がスタートできます。

 

婚活スタートする際のハードルを思いっきり低くしています。

 

上手にお金を使って幸せを掴んでください。

 

今日も素敵な一日を♪

結婚相談所リング・マリッジ

代表 岡村正憲