· 

愚痴(グチ)は交際相手に話さない

おはようございます。認定仲人士の岡村です。

交際も順調でお互いの距離が近づいてくると相手にいろいろ話したくなるものです。

でも気を付けたいのがグチ。特に仕事のグチを話すのは絶対にやめておきましょう。

グチは言わない

グチっても何も解決にはならない

仕事をしていてすべてが順風満帆でグチひとつもない仕事につけていれば幸せです。

 

しかし多くの方は仕事でグチりたいことも時には出てきます。

 

でも仕事などのグチを交際相手に話すのはやめましょう。

 

 

話すほうは誰かに話したことでスッキリするかもしれません。(まあ一時的なことでしょうけど・・・)

 

でも聞かされる側はマイナスの話を聞かされます。楽しい訳がありません。

 

当然ながらそんなマイナス思考の方との交際や成婚は前向きに考えられなくなります。魅力も半減します。

 

もし結婚して仕事から帰宅して延々と上司や部下のグチを聞かせられたらたまりません。明るい未来が見えません。

 

グチったところで何も解決はしないのだから。。。

 

 

少し前に知人と食事に行ったのですが話の途中から延々と会社のグチ話。

 

 

最初は聞いていましたが途中から「またこの話だよ・・・」となりだんだん不快になってきました。

 

途中で注意しようと思ったが話が途切れずずっとグチっていたので「そろそろ帰る時間なので」と伝えて切り上げました。

 

グチは聞く側もけっこう辛いです。

 

 

交際期間中は前向きな話をしましょう。そして未来を見据えた将来像を話しましょうね。

 

今日も素敵な一日を♪

結婚相談所リング・マリッジ

認定仲人士 岡村正憲

磐田市結婚相談所
ブライダルナビ