昨日はキタタン(北丹沢12時間山岳耐久レース)

こんにちは。走る仲人おかむらです。

昨日は神奈川県相模原市で開催されたトレイルランニングのレースに参加してきました。

トレイルランニングのレースは実に1年3ヶ月ぶりでした。

キタタン

雨のどろんこレース

仲人業をしていると土日を空けることがなかなか出来ず、トレイルランニングのレースはあまり参加出来ません。

しかもケータイの電波が届かないところを走るのでいろいろ不都合もあります。

なので近年は1~2レースしか参加しません。

今年のそのひとつが昨日の北丹沢12時間山岳耐久レース(通称 キタタン)でした。

前日の22時に掛川を出発。山梨県に入り、山中湖を過ぎたあたりから雨。

深夜1時過ぎに現地到着。そのまま車中泊。

結局レーススタート時刻の6時30分になっても雨。雨具を着てレーススタート。

(コースも雨の影響で40kmから30kmに変更。ロード区間が半分以上のレースになりました。4年前に参加した時も雨でコース短縮・・・)

スタートして2kmほどロード区間を進みますがここは無理せずマイペース(鼻呼吸を意識して)

その先の小さな山(通称ヒル山)のトレイル区間は1列で流れに沿って進みます。

そしてここを抜けると約8kmロードを走ります。基本ロードは得意なので多くのランナーを抜いて気持ちよく走ります。

1時間23分で最初のエイド(立石建設)に到着。ここで先日のトレイルラン講習会でお世話になったトレイルランナーのKさん、Mさんが応援をしていて私のことも覚えていてくれました。ありがたやです。

そのまま山区間へ。

どろどろの登りを上がっていきます。

ここもシングルトラックなので一列で並んで進みます。まだ無理はしません。

約30分ほどで鐘撞山に到着。いい感じ。

ここから県境尾根分岐までは更にどろどろトレイル。

ここで20人ほどパスして先を進みます。最後の直登も走って上がる余裕がある。これも講習会で教わったことを実践できました。

県境尾根分岐からが下り。まずますドロドロぐちゃぐちゃのトレイルを下っていきます。

まわりのランナーが苦戦しているところを調子よく下っていきます。ここでも30人ほどパスしました。

そして神ノ川ヒュッテに到着。ここまで2時間59分。

ここからはコース変更で10km近くロードを走ります。長い・・・

そして最後の小さい山(ヒル山)を越えたらいよいよゴールです。

タイム 4時間18分でした。

これが早いのか?遅いのか?リザルト出ていないので微妙ですが全力は出し切れたと思う。

あじさい

これでトレイルレースはしばらくお休みです。

また来年はこの大会に参加したいと思います。

たまには気分転換でトレイルランニングのレースに参加する仲人ランナーのレース報告でした。

(ランニングに興味ない方にはつまらないレポートですみません・・・)

今週もがんばって活動していきましょう。

結婚相談所リング・マリッジ

認定仲人士 岡村正憲(仲人ランナー)