· 

婚活にも影響!?学生の県内Uターン率は横ばい

おはようございます。仲人士の岡村です。

昨日の静岡新聞の朝刊「大学生のUターン率横ばい」の記事が出ていました。

県外への若者の流出が深刻な問題となっています。

魅力ある静岡県にしていただき若者がUターンしていただきたいと願います。

静岡新聞

高校は地元。でも大学は県外。そして就職も県外。という若者が増えています。

 

県内の大学へ進学:28% 

→ 県内就職80%

 

県外の大学へ進学:72% 

→ 県内就職38%

 

県外の大学へ進学、卒業して静岡県に戻ってくるのは割合は10人に対して約4人しか帰ってきません。

これでは若者は減ってしまいます。

 

この状況が増えていけば10年後には静岡県内の結婚希望者の分母が減ってしまいます。

 

静岡県は温暖で済みやすい地域です。

 

住めば都なんですが東京などの都会への憧れもあるんでしょうね。

 

 

魅力ある静岡県です。

 

ぜひUターン就職していただき静岡県を盛り上げていただきたいと願っています。

新幹線

私の知り合いは静岡県が大好きで静岡市から新幹線で東京へ毎日通勤しています。

 

単身赴任もしたくないと言って通勤を頑張っています。

 

静岡県を盛り上げましょう!!

 

 

 

素敵な週末を♪

結婚相談所リング・マリッジ

NPO法人全国結婚相談業教育センター認定仲人士 岡村正憲

 

●お問合せ先

https://www.rin-mari.com/support/

 

 

●Twitter

https://twitter.com/ringmocha

●Instagram

https://www.instagram.com/rinmari2015/

●Facebook

https://www.facebook.com/rinmari2015/

 

■結婚が決まったらブライダルナビ

https://bridalnavi.jimdofree.com/

■仲人に興味がある方はこちら

https://osewazuki21.jimdofree.com/