島田市結婚相談所
婚活でポイントになってくるのが出産。これ女性だけの問題ではありません。
子供が欲しいから結婚相手は35歳以下の女性を希望する40代の男性がいます。
しかし・・・30代女性となら子供も望めるので婚活を頑張ります!と言っても、あなたの分身が子供の出来ない原因になっているかもしれません。
精子は老化する
30歳を過ぎると精子の力が衰えていきます。精子力が弱まってくると30歳で80%機能してた精子が40代前半で60%。40代後半で40%まで落ち込むそうです。こうなると精液の量は多くても元気な精子は半分以下ということも。女性側に問題はなく男性側に問題があることも十分ありえます。
しかし男性の多くは自分に原因があると思っていない。精液量も多いし、あっちの方も元気。女性側に問題があると考えてしまいがちですが結婚後に不妊治療で検査してみたら男性側に原因があったという例も多々あるようです。
特に近年は世界規模で精子が減少傾向にあるようです。大気汚染、食生活や生活習慣が原因とも言われています。
精子の状態を良くする7つの生活習慣
- 禁煙をする
- 禁欲しない
- ブリーフよりトランクス
- 妊活の時期はサウナはNG
- 膝上のパソコン作業はNG
- 自転車に注意
- 育毛剤(飲み薬)に注意
3と4は精巣自体が熱によるストレスに非常に弱いらしく、できるかぎり精巣のほうを温め過ぎないということが重要であるようです。6の自転車は会陰部、陰のうの下辺りの細かい血管にダメージを与えてしまう。飲み薬による毛生え薬は体の中のホルモンに影響を及ぼすということがあり、それ自身が精子の所見を悪くしてしまう可能性があるようです。あとスマホなどをズボンのポケットに入れていると電磁波が影響するという話もあります。
晩婚化が進み、高齢で子どもを望む夫婦が増える中、精子の減少や老化は切実な問題になってくると思います。早めの検査、そして精子の状態を良くする生活習慣について対策をしていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な一日を♪
結婚相談所リング・マリッジ