· 

アンコンシャス・バイアスについて学んできました ②

磐田市婚活 結婚相談

おはようございます。認定仲人士の岡村です。

昨日のブログの続きです。アンコンシャス・バイアスとは『無意識の偏見』という意味ですがバイアスもいくつかパターンがあります。今日はそれを見ていきましょう。

アンコンシャスバイアス 静岡県 浜松市 磐田市 袋井市 掛川市 菊川市 御前崎市 牧之原市 島田市 藤枝市 焼津市 静岡市 婚活 結婚相談

アンコンシャスバイアス6つのパターン

  1. 正当性バイアス・・・常に他人事(自分は大丈夫だと思っている)
  2. 集団同調性バイアス・・・周りと自分も合わせないといけない(日本人に多い)
  3. 自己奉仕バイアス・・・私はこんなに頑張っているのに報われない。
  4. アインシュテルングバイアス・・・つじつまの合わないことは認めない(自己防衛)
  5. ステレオタイプ・・・決めつけ、思い込み
  6. インポスター症候群・・・自分の成功を「運が良かっただけ」と認めようとしない(女性に多い)

だれでもあり得る症状です。私にも当てはまる部分があります。

 

アンコンシャスバイアス=自己防衛

 

人は安全な場所に居たいと願うのは当然のことです。そして今までの経験が積み重なってアンコンシャスバイアスになっていきます。

 

アンコンシャスバイアスが進行すると・・・

 

〇〇は□□であるべきだ! と感じるようになります。

 

そして自分の「こうあるべき」が裏切られたと感じるとき人は怒りをおぼえます。

 

 

例えば・・・電車の乗車の際に割り込まれた! あいさつしたのに返事がない! など身近なことでもある話です。

 

でもひょっとしたら相手も理由があってそうしてることだってあります。

 

あいさつしたのに返事がない!と怒っても実は相手に聞こえていなかった・・・ってこともあると思います。

 

LINEの返信がない!!と怒ってもトラブルや病気で返信が出来ない状況かもしれません。

 

怒っても良いことはありません。そんな時は大きく息を吸って10秒ガマンしましょう。気持ちが落ち着くと思います☆彡


「普通〇〇だよね」のフレーズが出たら要注意!!

これを言い出したらアンコンシャスバイアスが進んでいます。気を付けましょうね(^^♪

 

そしてアンコンシャスバイアスを知るには「これってアンコンシャスバイアスかな??」と感じたことを手帳などに書いてみましょう。具現化することでその実が見えてくると思います。アンコンシャスバイアスなかなか深いです。

 

明日はアンコンシャスバイアスの対処方法を紹介します。

 

今日も素敵な一日を

結婚相談所リング・マリッジ

仲人士 岡村正憲

リング・マリッジの紹介はこちらから

結婚相談所リング・マリッジ 静岡県 浜松市 磐田市 袋井市 掛川市 菊川市 御前崎市 牧之原市 島田市 藤枝市 焼津市 静岡市 婚活 結婚相談