· 

季節の変わり目、体調管理には気をつけましょう

おはようございます。幸せ探しのお手伝い。ファスティングマイスターの岡村です。

寒暖差が激しくここ最近体調を崩している方が多いです。

せっかくのお見合当日に「熱が出た」「声がガラガラ」「咳が止まらない」「鼻声」などでお見合が成功しなかったら勿体ないことです。日頃から体調管理には十分気をつけて婚活していきましょうね。

ヘルシー

大事なのは食事&運動&睡眠

私が主催しているランニングクラブでも下記の3つはメンバーによく話しています。

 

1.よく食べる(ベジファースト)

2.適度な運動(ウォーキングもOK)

3.十分な睡眠(7時間睡眠)


1.よく食べる

栄養のあるものをしっかり食べましょう。そして最初は野菜から(ベジファースト)、次にタンパク質、炭水化物や糖分は最後に食べるようにしましょう。特に糖分の摂りすぎには要注意。甘いものは糖化を招き酸化(身体のサビ)を促進させます。

 

規則正しい食生活をしましょう。


2.適度な運動

運動をして代謝を促進させることも大事です。近所を歩いてみたり、走ってみたり、ジムで身体を鍛えてみたり、週に数回は最低20分ほど身体を動かす時間を作ってみてください。簡単そうでなかなかできないことですがぜひ継続してみてください。


3.十分な睡眠

ショートスリーパー(睡眠時間5時間未満)の方の睡眠を調べてみると、レム睡眠が短く、ノンレム睡眠が長いため、夢を見ずに深く眠っているようです。

 

逆にロングスリーパー(睡眠時間9時間以上)の方は寝つきが悪いため深い眠りが訪れるまでに時間がかかり、浅い睡眠を繰り返す傾向があるようです。

 

このような睡眠では脳が休まらず仕事の効率も落ち、健康被害が出てくる場合もあります。理想の平均睡眠時間は7時間と言われています。就寝前のスマホなどは控えて10分ほど読書をして眠ると質の良い睡眠を得られます。


年齢も上がってくると体にも変化の兆しが出てきます。大病を患ってしまったら婚活どころではなくなってしまいます。

 

幸せな結婚ができる条件のひとつは健康な身体です。

 

日頃から身体のメンテナンスを怠らず健康な身体で婚活しましょう。

 

 

今日も素敵な休日をお過ごしください。

結婚相談所リング・マリッジ

認定仲人士 おかむらまさのり